平素は弊社製品をご愛顧いただきましてありがとうございます。
また、この度は弊社制作のソフトウェア『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』におきまして多数の不具合及び、サーバートラブルがございましたことを、慎んでお詫び申し上げます。

サービス開始当初より、セーブデータを消去する必要性がある不具合によって、
契約していたシャールや登録されていたフレンドもセーブデータを消去する際に一緒に消えてしまうという状況が続いております。
これらは製品仕様のため、セーブデータ消去前の状態に戻すことが困難な状況にあります。 シェルノサージュチームとしましては、ユーザー様がそれまで築きあげてきたコミュニティの重要性、大切さを考え、この度『シャール復元申請ツール』、『フレンド復元申請ツール』のサービスを開始させて頂きます。

サービスの内容、利用方法につきましては、下記の【告知・注意事項】をご覧頂きながら、『シャール復元申請ツール』サービス内容、『フレンド復元申請ツール』サービス内容をご確認ください。
以下の日時より、『シャール復元申請ツール』と『フレンド復元申請ツール』のサービスを開始いたします。

2012年5月18日13:00

    1.NewGameから開始してセーブデータを削除すると、MyGustIDとの連携が切れてしまいます
  • MyGustIDと連携が取られていない場合、シャール及びフレンドの復元が行われません。予めご了承ください。

    2.復元申請後はシャール及びフレンドの復元が行われるまで、MyGustIDと連携された状態にしてください
  • MyGustIDとの連携が切れていた場合、シャール及びフレンドの復元は行われません。
    またMyGustIDとの連携が切れた状態で平日の15:00を過ぎると申請が取り消されてしまうため、再度申請をして頂く必要があります。

    3.MyGustIDの連携を一度解除した場合でも、再度連携することで復元は可能です
  • シャール及びフレンド復元申請を行い、一度MyGustIDの連携を解除したとしても再度連携を行うことで復元は行われます。
    ですが、MyGustIDの連携を認識するのにタイムラグが存在するため、 復元時間(平日15:00~16:00付近)に連携を行っても復元されない可能性があります。予めご了承ください。

    4.シャール復元申請ツールにより復元されたシャールは、シャールの巣に入るときに正しく反映されます
  • シャールの巣にいる状態で復元が行われた場合、データの不整合による不具合が発生する可能性があります。
    一度シャールの巣から出て頂き、再度入り直すことで、データの整合性を取ることができます。

    5.復元処理中にシャールの巣にいたときは、一度ダイブゲートに戻ってください
  • シャールの巣にいる状態で復元が行われた場合、データの不整合が発生する可能性があります。
    万一、復元時間(平日15:00~16:00付近)で、動作が不安定となった場合には、一度ダイブゲートに戻っていただき、再度シャールの巣に入ることで正常な状態となります。

    6.修復中のシャールがいる状態で復元が行われた場合、それら全てはキャンセルされます
  • 復元処理時に廃墟修復を行っているシャールが存在した場合、修復設定はキャンセルされます。予めご了承ください。

    7.新しいシャールウィッシュは24時間経過するまで発行されません
  • シャールの復元を行った場合、シャールウィッシュが全てキャンセルされ、24時間後に新しいシャールウィッシュが発行されます。
    またシャールの復元以外で新しくシャールを作成しても24時間経過するまで発行されません。予めご了承ください。

    8.感謝キャンペーン以降に作られたシャールを復元すると、復元時に無料回数が消費されます。[new 5/18 18:00]
  • シェルノサージュ感謝キャンペーン開催後(0hympでシャールを契約出来る期間)に契約したシャールを復元した場合、復元時にそのシャールの数分の0hymp回数が消費されます(5/18 18:00以降申請分に適用されます)。

MyGustIDにてセーブデータ消去前に契約していたシャールの復元申請を行うことによって、申請したシャールを復元できます。

▼『シャール復元申請ツール』サービス利用方法

こちらのページからMyGustIDにログイン


②ログイン後、右上のメニューから「アカウント設定」をクリック


③シャール復元申請ツールを選択


④復元を申請したいシャールを選択し、「選択したパターンで復元する」をクリック


⑤復元を申請したいシャールが間違いないかを確認し、「本当に申請する」をクリック


⑥正常に申請が受け付けられると、以下の画面が表示されます。これでシャール復元申請は完了です。平日の15:00頃に復元が開始されます。



▼『シャール復元申請ツール』サービス利用の際の注意点

  • 本サービスはシェルノサージュがMyGustIDに紐付いてないと利用できません。
    シェルノサージュをMyGustIDに紐付けるタイミングは申請直前でも問題ありません。

  • 復元されたシャールは、アイテム等は一切所持していません。
    ヒュムノポイントは、シャール復元申請時とほぼ同じ状態になります。

  • 申請後、すぐにシャールが復元されるわけではありません。
    平日15:00頃に復元が開始されます。

  • 復元した際に、直前まで契約していたシャールは消去されます。

  • 複数のシェルノサージュに1つのMyGustIDを紐付けている場合はサポート対象外になります。

MyGustIDにてセーブデータ消去前に登録していたフレンドの復元申請を行うことによって、現在使っているフレンドリストに復元申請をしたフレンドを登録できます。

▼『シャール復元申請ツール』サービス利用方法

こちらのページからMyGustIDにログイン


②ログイン後、右上のメニューから「アカウント設定」をクリック


③フレンド復元申請ツールを選択


④復元を申請したいフレンド/フォロワーを選択し、「選択したパターンで復元する」をクリック


⑤復元を申請したいフレンド/フォロワーが間違いないかを確認し、「本当に申請する」をクリック


⑥正常に申請が受け付けられると、以下の画面が表示されます。これでフレンド復元申請は完了です。平日の15:00頃に復元が開始されます。


▼『フレンド復元申請ツール』サービス利用の際の注意点

  • 本サービスはシェルノサージュがMyGustIDに紐付いてないと利用できません。
    シェルノサージュをMyGustIDに紐付けるタイミングは申請直前でも問題ありません。

  • 申請後、すぐにフレンドが復元されるわけではありません。
    平日15:00頃に復元が開始されます。

  • 複数のシェルノサージュに1つのMyGustIDを紐付けている場合はサポート対象外になります。



これからも引き続き、ユーザー様に満足頂ける様に精進していく所存でございますので、
何卒変わらぬご理解とご支援の程、よろしくお願い申し上げます。