11月1日
ついに発売1日前となりました!今回もユーザーのみなさんをお待たせする形となってしまいましたが、今年も新しいアトリエをみな
さんにお届けすることができてホッとしています。前作『ソフィー
のアトリエ』で新たなアトリエのスタンダードを目指し、さまざま
な挑戦を行って参りましたが、今作ではさらに発展した新しいアト
リエを目指しました。その結果がどのようなものになるのか、あと
1日で判明するわけですが、どのような形であれ、ユーザーのみな
さんの反応をいただけることが開発者にとって一番のごほうびだと
思います。ぜひ『フィリスのアトリエ』も手に取って遊んでいただ
き、感想をぶつけてもらえれば嬉しいです!
10月31日
今回の『フィリスのアトリエ』では、PS4版とPS Vita版の2機種を同時発売します。前回の『ソフィーのアトリエ』で実装したクロス
セーブ機能は今回も健在ですので、家ではPS4の大画面で、出かけ
る時はPS Vitaでどこでもアトリエを楽しむといった遊び方も可能に
なっています。当然、ゲーム内容は同じものになっているので、ど
ちらでも同じように楽しんでいただけると思います。
そんなわけで、本日はPS Vita版のプレイ動画を公開しました!発売
の直前となってしまいすみませんが、ロード時間やグラフィックの
差など、みなさんが気になっている部分を確認していただける内容
になっていますので、ぜひご覧ください。
グラフィックはフィールドの広大さもあり、どうしてもPS4版に
比べられてしまう部分があるかと思いますが、キャラモデルへの
変更は最小限に抑えています。その上で、ロード時間もかなり最適
化を頑張りましたので、ストレス無く遊んでいただけるはずです。
PS4版もPS Vita版もどちらでも、みなさんのスタイルに合った方を
手に取っていただければ幸いです!
10月30日
『ソフィーのアトリエ』で実装されたサブシステムにドールメイクというシステムがありました。これは人形の身体を持つプラフタに、
錬金術で色々なボディを調合できるというコスチュームチェンジに
ちょっとした能力変化を加えたシステムでしたが、バリエーション
に富んだボディと癖になる(?)BGMが好評をいただきました。
今回はドールメイクに代わり、主人公のフィリスの様々な衣装が
旅先で手に入ることがあります。
手に入る衣装はロケーションにマッチした寒さを防ぐ服や、暑さを
しのぐ薄手の衣装、探索に適した服など、「旅」のテーマにふさわ
しい衣装が用意されています。さらに、全ての衣装は、フィリスを
デザインしたゆーげんさんの描きおろしとなっており、フィリスの
魅力が最大限に引き出されるものになっています。
また、衣装で注目していただきたいのが、それぞれの衣装ごとに
デザインされているバックパックです。ゲーム中はフィリスの後ろ
姿を見ることが多くなることから、背負っているバックパックと付
属する小物にもこだわってゆーげんさんにデザインしていただきま
した。
個人的におすすめの衣装は、「錬金術士の礼装」という黒をベー
スにした衣装ですが、どの衣装も可愛らしいので、ぜひ色々な衣装
を揃えて、フィリスの着せ替えを楽しんでみてください!
10月29日
今回のキャラクターデザインを担当するイラストレーターさんは、前作『ソフィーのアトリエ』に引き続き、ゆーげんさんとNOCO
さんが担当しています。前回とは役割が入れ替わり、ゆーげんさん
が主人公のフィリスを、NOCOさんはフィリスの姉のリアーネの
デザインを担当しています。今回は登場するキャラクターも大幅に
増えており、前作に引き続いて登場するキャラも含めると、30人
以上のキャラクターが登場します。
お二人には非常に多くのキャラクターをデザインしていただき、
イベントスチルもたくさんの描きおろしを用意していただきました。
シリーズではお馴染みのキャラクターエンドも復活しているので、
魅力的なキャラクターイラストにもぜひ期待してください!
10月28日
今回の『フィリスのアトリエ』は、色々なところで紹介していますが「旅」がテーマのアトリエです。これまでのアトリエとは異なり、
広大なフィールドを探索しながら素材を集め、アイテムを調合し、
さらに先へと進んでいくという、新たなアトリエのゲームループの
実現を目指しました。
従来のアトリエでは、一つの町を拠点に、周りにある採取地と町
を往復しながら、ゲームを進めていく構造になっていましたが、今
回は携帯型のアトリエで、旅先でも調合できるようになっています。
この変化がどんな影響をもたらすのか、ぜひ実際にプレイして確か
めてみてください!
10月27日
みなさんこんにちは。プロデューサーの岡村です。今年もみなさんに新しいアトリエをお届けすることができて、嬉しく思います。
今回の『フィリスのアトリエ』では、前作『ソフィーのアトリエ』
からさらに新たなチャレンジを行い、新しいアトリエをみなさんに
お届けすることを目指しました。発売までのカウントダウンでは、
私からのコメントという形で、『フィリスのアトリエ』に込めた想
いをご紹介したいと思います。それでは、発売までしばらくの間、
お話にお付き合いください。よろしくお願いいたします!
PlayStation®Vita版プレイ動画
PlayStation®Vita版プレイ動画
オリジナルサウンドトラック試聴第3弾
オリジナルサウンドトラック試聴第3弾
プレゼントの応募にはMyGustIDが必要です。MyGustID登録(無料)はこちら
プレゼントの応募にはMyGustIDが必要です。MyGustID登録(無料)はこちら
<ツイッターアイコンのプロフィール画面への設定方法>
1. お好きなアイコンをクリックします。
2. 別ウィンドウに表示される画像右クリックで保存します。
3. Twitter公式サイトにログインしてください。
4. アカウント設定画面の「プロフィール」から、保存した画像を設定してください。
<壁紙のダウンロード方法>
1. お好きな壁紙のサイズをクリックします。
2. 別ウィンドウに表示される画像を右クリックで保存します。
1. お好きなアイコンをクリックします。
2. 別ウィンドウに表示される画像右クリックで保存します。
3. Twitter公式サイトにログインしてください。
4. アカウント設定画面の「プロフィール」から、保存した画像を設定してください。
<壁紙のダウンロード方法>
1. お好きな壁紙のサイズをクリックします。
2. 別ウィンドウに表示される画像を右クリックで保存します。
の2作目、最初の『マリーのアトリエ』から通算18作目となる今
回のアトリエを、ぜひみなさんに遊んでいただければ幸いです。
私自身、5作目の『ヴィオラートのアトリエ』から足掛け十余年、
ここまで1つのシリーズを作り続けるとは思いもしませんでしたが、
それだけ長い間、多くのユーザーさんに温かく見守られてきたシリ
ーズであることを改めて感じました。
そんなアトリエシリーズも、来年で20周年を迎えます。今まで支
えていただいたみなさんへの恩返しが少しでもできるように、この
記念の年を盛り上げるべく、いろいろなサプライズの準備が進ん
でいますので、『フィリスのアトリエ』をプレイしながら、楽しみ
にお待ちください。
それでは、これからもガストブランドとアトリエシリーズをよろ
しくお願いいたします!