【2012/11/01】『ねりこさんがデートカードを持ってこない』症状に関して【続報】


2012/10/20に対処方法をご案内致しました「ねりこさんがデートカードを持ってこない」症状に関しまして、新たな対応処置を実施させて頂きました。
下記の条件全てに該当されるユーザー様につきましては、本不具合は解消されております。

【該当条件】
①デートスポット「海」「ショッピングセンター」のデートカードを取得できている
②デートスポット「海」「ショッピングセンター」以外のデートカードのいずれか、または全てを長期間取得できない

また、本不具合の為にボイスメールが届いていなかったユーザー様にも、
ボイスメールが届くようになりましたので、併せてご報告させていただきます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/10/30】パッチVer1.10配信後に判明している不具合につきまして


2012年10月30日、パッチVer.1.10配信後も修正が完了できずに、現在も修復作業中の不具合をご報告致します。
こちらは修正作業が完了次第、本サポートページにてご報告させて頂きます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。


《パッチVer1.09後、発生が確認され修正作業中の不具合》

●『白木ます』を差し出してのデート関連の不具合。
  →現在、修正作業中です。

●『モモフィッシュ』以外の衣装に着替えているのに『モモフィッシュ』姿になってしまう。
  →現在、修正作業中です。

●CONTINUE等を選択しても、暗転したまま又はNOW LOADING状態のまま画面が遷移しない。
  →現在、修正作業中です。
   再起動することによって、本症状が改善する場合もございます。

●作ってない衣装をイオンが勝手に着ている。
  →現在、修正作業中です。

●持っていない衣装を勝手に着てしまう。
  →現在、修正作業中です。

●時間がロールバックする。
  →現在、修正作業中です。

 ※ ●に関してが『症状』、→に関してが『現在の状況』になっております。

【2012/10/22】『契約中のシャールの名前が正常に表示されない』不具合、修正のご報告


2012年10月22日、『契約中のシャールの名前が正常に表示されない』不具合が確認されました。

【症状】
契約中のシャールを新しい名前にしているのに、シャールウィッシュリストでは昔の数字付き名前で
表示されている。

現在、上記症状は修正をされており、正常に動作しております。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/10/20】『ねりこさんがデートカードを持ってこない』症状に関しての対処方法につきまして


『ねりこさんがデートカードを持ってこない』症状につきましての対処方法をご報告致します。
対処方法につきましては、以下をご確認ください。

【症状】
ねりこさんがデートカードを持ってこない。

【対処方法】
過去にインストールを行ったのに、インストールしたDLCに表示されていないDLCの再インストール。

【上記対処が必要なDLCを確認する方法】

《確認方法1》
 1.PSVitaの「設定」から「アプリケーションデータ管理」を選択。
 2.「追加データ(PS Vita)」を選択。
 3.「シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~」を選択。
 4.過去にインストールしたDLCが全て表示されているか確認。

《確認方法2》
 1.シェルノサージュのアイコンをタップし、ゲームを起動。
 2.「SETTING」を選択。
 3.「INSTALL情報」を選択。
 4.過去にインストールしたDLCが全て表示されているか確認。

確認方法1で表示されていても、確認方法2で表示されていない症状が確認されております。
お手数ではございますが、確認方法1と2の両方をご確認ください。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/10/20】パッチVer1.09配信後に判明している不具合につきまして【続報4】


2012/10/16に公開致しました「パッチVer1.09配信後に判明している不具合」のご報告ですが、
修正作業が完了した不具合を以下に記載させて頂きます。

《修正作業が完了した不具合》

●イオンが宙に浮いて添い寝などを行う。
 →次回、パッチにて修正されます。


上記不具合以外にも、状況が変わり次第サポートページにてご報告させて頂きます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/10/19】パッチVer1.09配信後に判明している不具合につきまして【続報3】


2012/10/16に公開致しました「パッチVer1.09配信後に判明している不具合」のご報告ですが、
修正作業が完了した不具合を以下に記載させて頂きます。

《修正作業が完了した不具合》

●ねりこさんの姿が見えていないのにねりこさんが会話を行う。
 →次回、パッチにて修正されます。


上記不具合以外にも、状況が変わり次第サポートページにてご報告させて頂きます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/10/18】パッチVer1.09配信後に判明している不具合につきまして【続報2】


2012/10/16に公開致しました「パッチVer1.09配信後に判明している不具合」のご報告ですが、
修正作業が完了、又は修正作業に入った不具合を以下に記載させて頂きます。

《修正作業が完了した不具合》

●端末を机に移動した状態で、イオンが昼寝中でタップすると、目を開けたまま昼寝を続けてしまうことがある。
 →次回、パッチにて修正されます。

●端末を机に移動した状態で、夢セカイに入る時の視点等がおかしい場合がある。
 →次回、パッチにて修正されます。


《原因究明が完了し修正作業を行なっている不具合》

●作ってない衣装をイオンが勝手に着ている。
 →現在、修正作業中です。

●持っていない衣装を勝手に着てしまう。
 →現在、修正作業中です。

上記不具合以外にも、状況が変わり次第サポートページにてご報告させて頂きます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/10/17】パッチVer1.09配信後に判明している不具合につきまして【続報】


2012/10/16に公開致しました「パッチVer1.09配信後に判明している不具合」のご報告ですが、
公開した不具合以外にも発生が認められた不具合がございました。
以下に記載させて頂きます。

《パッチVer1.09後、新たに発生が確認された不具合》

●「採取・作成で得られるアイテムは残るが、夢セカイでのイベント・イオンとの会話イベントだけが
  最初からになる
(チュートリアルが完了するまでシャールが戻らない)。

●時間がロールバックする。

上記症状につきましては、現在原因を究明しております。
原因等が判明次第、サポートページにてご報告させて頂きます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/10/16】パッチVer1.09配信後に判明している不具合につきまして


2012/10/15より配信されておりますパッチVer1.09配信後に以下の不具合が確認されました。
今回、修正済の不具合としてご報告できなかった不具合につきましても、現在修正作業または原因究明を行なっております。
修正作業が完了次第、本サポートページにてご報告させて頂きます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。


===================================================================================

《パッチVer1.09後、発生が確認された修正済の不具合》

 ●衣装やアクセサリを渡してもその場で試着するだけで、すぐに元の衣装に戻ってしまう。
  →次回、パッチにて修正されます。

 ●一部のアイテムを差し出した時にデートに行くとねりこさんが画面から消えなくなってしまう。
  →次回、パッチにて修正されます。

 ●ねりこさんの姿が見えず影のみが表示され会話を行う。
  →次回、パッチにて修正されます。

 ●シャールの現在の共有人数が全て9999人になっている。
  →次回、パッチにて修正されます。

 ●パッチVer1.09になってからセーブアイコンと通信アイコンが表示されない。
  →次回、パッチにて修正されます。

 ●Ver1.09適用後、工作中に何をしてもオートセーブが行われない。
  →不具合によりアイコンが表示されておりませんが、オートセーブは正常に行われています。

 ●イオンが『ストロベリーセイル』を着ると首から下をタップしても無反応になる。
  →次回、パッチにて修正されます。

 ●料理器具がキッチンで、浮いて動いている。
  →次回、パッチにて修正されます。

 ●ANNEX待機中のシャールが、『休養中』になってしまいシャールの巣へと移動できない。
  →修正作業が完了し、現在は正常に動作しております。


===================================================================================

《パッチVer1.09後、発生が確認され修正作業中又は原因を究明している不具合》

 ●イオンが宙に浮いて添い寝などを行う。
  →現在、修正作業中です。

 ●『白木ます』を差し出してのデート関連の不具合。
  →現在、修正作業中です。

 ●ねりこさんの姿が見えていないのにねりこさんが会話を行う。
  →現在、原因究明中です。

 ●作ってない衣装をイオンが勝手に着ている。
  →現在、原因究明中です。

 ●持っていない衣装を勝手に着てしまう。
  →現在、原因究明中です。

 ●『モモフィッシュ』以外の衣装に着替えているのに『モモフィッシュ』姿になってしまう。
  →現在、原因究明中です。

 ●CONTINUE等を選択しても、暗転したまま又はNOW LOADING状態のまま画面が遷移しない。
  →現在、修正作業中です。
   再起動することによって、本症状が改善する場合もございます。

 ●端末を机に移動した状態で、イオンが昼寝中でタップすると、目を開けたまま昼寝を続けてしまうことがある。
  →現在、修正作業中です。

 ●端末を机に移動した状態で、夢セカイに入る時の視点等がおかしい場合がある。
  →現在、原因究明中です。


===================================================================================

《問い合わせの多い仕様について》

 ●端末を机の上に移動した状態で料理を依頼し、端末が机の上にある状態で料理を始めた。
  その後、料理中にイオンをタップしても端末を見ない。
  →仕様となっております。

 ●『フサフサの尻尾』『二股』『悪魔尻尾』の挙動は正常なの?
  →仕様となっております。

 ●イオンが独り言をしゃべっている時に口が動かない。
  →仕様となっております。

 ●イオンが食事の時に口が動かない。
  →仕様となっております。

 ●端末が机の上にある状態で、料理中ダブルタップすると画面暗転する。
  →仕様となっております。

 ●省エネ設定(Vitaスリープ)が機能しない。
  →仕様となっております。

 ※ ●に関してが『症状』、→に関してが『現在の状況』になっております。


【2012/10/09】現在判明している不具合につきまして


以下の不具合を修正致しました。

【症状】
・10/5 14:00頃~10/6 1:00頃に、メールの内容を読んでも既読にならない

現在、上記症状は修正をされており、正常に動作しております。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。


【2012/09/25】現在判明している不具合につきまして


特定のシャールパーツ購入時に消費されるHymPが、表記されているHymPよりも多い
という不具合が確認されました。

【症状】
・シャールパーツ「二股」:表記HymP「100」⇒実際に消費されるHymP「5000」
・シャールパーツ「悪魔の尻尾」:表記HymP「100」⇒実際に消費されるHymP「10000」

現在は通常の表記通りの100HymPでご購入頂けます。

また、上記症状が修正される前にご購入頂きました方には、ゲーム内にてメールをお送りしております。
お手数ではございますが、心あたりのある方は、ゲーム内メールをご確認ください。

尚、ご購入頂きました方でメールが届いていない方は、お手数ではございますが、
ゲーム内から「スタッフへメール」、または「お問い合わせフォーム」からご連絡お願い致します。


ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。


【2012/09/14】現在判明している不具合につきまして


【※9/16 15時00分 追記】
現在、「ストロベリーセイル」を着衣時ダブルタップしても反応しない不具合以外は修正されました。
こちらは、パッチVer1.10で修正させていただく予定です。
ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

9月6日に配信されました「世界セカイパックvol.3」「動物みみセット」におきまして以下のような不具合が
確認されております。

【症状】
・動物みみセットにおきまして、デートにてイヌミミを選ぶとウサミミ、またはウサミミを選ぶとイヌミミを装着する。
・世界セカイパックvol.3におきまして、「ストロベリーセイル」を着衣時ダブルタップしても反応しない。
・世界セカイパックvol.3におきまして、03-03,03-08終了時イオンからレシピがもらえる会話があるがもらえていない。
  *こちらは会話に誤りがありレシピがもらえていないことが正常です。
・パッチVer1.08におきまして、シャールウィッシュが何度も達成したと表示される。


上記症状はパッチVer1.09で修正させていただく予定です。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。


【2012/07/05】パッチVer.1.05適用後に「C2-12828-1」が起きてしまう現象につきまして


【※7/5 13時40分 追記】
2012/7/5 0:00頃より配信されました、パッチVer.1.05のみを適用しますと、タイトル画面でCONTINUE選択後「C2-12828-1」が起きてゲーム起動できなくなってしまいまう現象が確認されております。
また、2012/7/5 12:00頃より配信されました、「セカイパック Vol.2 -試練編第二幕-」のみをダウンロードして、パッチVer.1.05を適用
しない場合、正常にゲームが出来ない場合がございます。
お手数ではございますが、必ず、パッチVer.1.05の適用と、「セカイパック Vol.2 -試練編第二幕-」のダウンロードをお願い致します。


2012/7/5 0:00頃より配信されておりますパッチVer.1.05適用すると、タイトル画面でCONTINUE選択後「C2-12828-1」が起きて、ゲームが進行できなくなってしまう現象が確認されております。
現在、早急に原因究明中でございます。
状況が、進展しましたら、改めてご報告させて頂きます。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。


【2012/05/03】シャールウィッシュによるHymPの不正加算につきまして

【05/03 21:10 情報修正】

シャール取得後、シャールウィッシュをこなしたシャールを解雇すると、次のシャールを雇った際にシャールウィッシュをこなしたことになり、 HymPが加算されるの現象が発見されました。
この現象が起きないよう修正を行い、新規生成したシャールにおきまして「直前に解雇した時刻から24時間以内」 はシャールウィッシュが発行されないようになりました。


【2012/04/28】ダウンロードコンテンツが適用できない不具合について

【04/29 3:10 一部情報修正】

現在、初回特典のダウンロードコンテンツをダウンロードした際に正しくインストールされない不具合が報告されています。正しくインストールされなかった場合は、下記の対処方法をお試しください。

【対処方法】
本件の対処は本体メモリーを初期化する必要があります。
その過程で、メモリーカードの初期化を誤って行う可能性がありますので、細心の注意を払って行って下さい。
※なお、本体メモリーとは、アカウントIDやネットワークの設定が保存されている本体の記憶媒体を指します。
 また、メモリーカードとは、セーブデータやコンテンツを保存する外部記憶媒体を指します。



《この対処による影響》
  • [PS Vitaの初期化]を行いますが、本対処方法を正しく行うことによって、メモリーカード内に保存されたコンテンツやセーブデータ等に影響はありません。
  • アカウントIDやネットワークの設定は初期化され、再度設定を行う必要があります。
  • その他、本体に保存された設定全てが削除されますのでご注意下さい。
   ※[PS Vitaの初期化]についての詳しい内容は、こちらのページをご参照ください。

【手順】
  • 1.データのバックアップと削除
    [PS Vitaの初期化]の際、メモリーカードのフォーマットを行ってしまう危険性があるため、
    その対応策として必ず行うようにしてください。

    • VITAのホーム画面に存在する[コンテンツ管理]を起動し、メモリーカード内に存在するデータをPS3、もしくはパソコンにコピーします。

      ※パソコンにコピーする場合(以下の[b]以降より説明致します)
      コンテンツ管理を利用するための、コンテンツ管理アシスタントはこちらからダウンロードしてください。

      ※PS3にコピーする場合
      こちらのページをご参照ください。

    • [バックアップユーティリティー][バックアップ]エラーの原因もバックアップしてしまう可能性があるため、行わないでください。

    • アプリケーション・ビデオ・ミュージック・フォトの4つ全てのデータをPS3、もしくはパソコンへコピーしてください。

  • 2.PS Vitaの初期化
    [設定]→[初期化]→[PS Vitaを初期化する]を選択し、VITAを以下の内容で初期化を行ってください。
    ※VITAのバージョンにより、表示されるウィンドウに差異がある場合もございます。

    • [初期化]を選択します。


    • 「はい」を選択してください。


    • 「はい」を選択することにより、初期化が行われます。


      ※最後にメモリーカードの初期化について確認が行われますが、初期化を行う必要はありません。
        ここで初期化を行った場合、上記1で保存したデータを下記Ⅰの手順でVITAに
        保存し直す必要があります。



    • 上記の手順を正しく行った後、エラーでインストールすることが出来なかったダウンロードコンテンツを再度ダウンロードしてください。

  • Ⅰ.誤ってメモリーカードをフォーマットしてしまった場合の対処方法
      ※上記1を行った人のみ対象

    • コンテンツ管理を起動します。

    • パソコンとVITAを接続した場合は[パソコン → PS Vita]
      PS3とVITAを接続した場合は[PS3 → PS Vita]を選択します。
      ※下記の画像は、パソコンとVITAを接続した際のコンテンツ管理の画像です。

    • パソコン、またはPS3にコピーしておいた各種データをVITAのメモリーカードに保存し直します。

  • ※注意事項
    PlayStation Networkアカウントにログインし直す必要がありますが、このとき初期化前のアカウントでログインするようにしてください。
    別のアカウントを使用した場合は、アカウントの同期が行われず、シェルノサージュのトロフィーを獲得することが出来なくなります。

【2012/04/28】エラーメッセージ『C2-12828-1エラーについて』


【04/28 23:50更新】 【3Gを使用してプレイしている方】
サーバー過負荷時に、インターネット回線が3G回線だと高確率でCONTINUE選択時に
C2-12828-1エラーが発生する。

上記の状況の場合は、お手数ですが一度Wi-Fi接続でのプレイをお試し頂き下記の対処方法をお試しください。


現在、『ゲーム起動直後のロゴ表示時』、『CONTINUE選択直後のネットワークアクセス』などの箇所にて
C2-12828-1エラーが発生しその後、ゲームが起動されないことが確認されています。
対処方法については、下記をご確認ください。

【対処方法1】
1.PSVitaの電源ボタンを長押しし、PSVita本体を再起動してください。
2.PSVita再起動後、シェルノサージュを起動してください。

【対処方法2】※対処方法1を行っても、シェルノサージュを起動できなかった場合
1.PSVitaの電源ボタンを長押しし、PSVita本体を再起動してください。
2.PSVita再起動後、PSVitaのホーム画面から設定を選択してください。
3.設定の機内モードをオンにしてください。
4.シェルノサージュを起動してください。
5.シェルノサージュの起動が確認できたら、機内モードをオフにしてプレイしてください。

【対処方法3】※対処方法1、2を行っても、シェルノサージュを起動できなかった場合
1.ホーム画面のシェルノサージュアイコンを長押ししシェルノサージュを削除してください。
2.シェルノサージュをインストールし、ゲームを起動してください。
  ただし、セーブデータは消えてしまいますので、NEW GAMEからスタートとなります。

パッチVer1.02で修正させていただく予定です。
パッチVer1.02適用後も改善がない場合は、手順や症状を記載の上、サポートフォームよりお問い合わせ頂けると幸いでございます。


【項目1:イオンの直前の行動は何をしていましたか?】
例:イオンが冷蔵庫を開ける動作を何度も繰り返し、その他の行動を取らなくなった。この時、画面左上の表示は『献立思考』だった。

【項目2:それに対してユーザー様がどんな行動をされか?】
例:PSボタンを押してLiveAreaに戻り、ゲームをはがして終了させた。
再びシェルノサージュを起動すると、株式会社ガストのロゴが表示されている時にエラーコードC2-12828-1が発生した。
その後、シェルノサージュを起動するたびにエラーコードC2-12828-1が発生して進行不能。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

【2012/04/27】サーバー過負荷による症状のお知らせ


▼サーバー過負荷によるエラーメッセージ
サービス開始時よりサーバーの過負荷によって2つの症状が発生することが判明致しました。
また、下記に該当するメッセージはサーバー過負荷によって発生する事例です。

【エラーメッセージ1】

このセーブセーブデータは古い可能性があります。
古いセーブデータを使用すると、サーバーとの整合性が取れなくなる危険性があります。
続けますか?



【対処方法】
上記症状については、こちらのページの3に該当しない場合はセーブデータには影響がないことが判明致しました。つきましては、「はい」を押してご進行下さい。


【エラーメッセージ2】

セーブデータとサーバーとの整合性がとれません
最新のセーブデータで起動して下さい



【対処方法】
上記症状については、こちらのページの3に該当しない場合はセーブデータに影響がないことが判明致しました。
つきましては、時間をおいてから再度プレイしてください。

ユーザーの皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。