【第1回】皆様からの不具合報告、御意見をまとめてみました
こんにちは、土屋です。
このページでは、皆様からお寄せいただきました御意見や現在のプレイ状況など、 シェルノサージュの運営に関する様々な統計資料を皆様に公開していくコーナーです。

今回、初回は、皆様からの御意見ご要望、及び不具合報告についての統計を、皆様に公開したいと思います。 特に不具合報告につきましては、こちらの対応の不備などもあり、本当に把握しているのか、といったお叱りもいただいており、ご立腹の皆様に関しましては私としても申し訳無く思っております。
そこで、いただいております御意見を集計し、その傾向と対応状況に関してこの場でご報告したいと思います。 また、ご要望に関する集計も行いましたので、併せてご覧下さい。


■■■不具合に関するお問い合わせのまとめ
この集計は、6/1~8/3のお問い合わせに関するものです。
まずは、不具合報告全体をカテゴリ分けしたものをグラフにしてみました。



「タッチ操作」に関する報告が群を抜いて多く、その次がシャール関連の不具合報告となっております。


▼「タッチ操作」について

タッチ操作に関する報告のうち、98%は「イオンをトントン出来ない」というものであり、残り2%は「タッチ操作の遅延(反応が遅い)」というものでした。 イオンをトントン出来なくなる不具合に関しましては、Ver1.07パッチにて修正されております。皆様には多大なるご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。


▼「シャール関連バグ」について

その次の「シャール関連バグ」に関しまして、更にその分類をしたものが以下の表です。



これらについて、1つずつ現状のご報告をさせていただきます。


・王冠装備によるシャール損失
・装備変更でシャールが消える
・シャールが「構築中」表示のまま
・ヘッドアクセを装備しているシャールが表示されない
Ver1.07パッチによって修正致しました。

・シャールが復旧作業から帰ってこない
Ver1.07で修正されておりますが、Ver1.05の際に、試練編第一幕の廃墟修復ポイント「秘密基地内部」が廃墟状態に戻ってしまっている為に、試練編第一幕のそれ以降の修復ポイントを修復中の状態であった場合、修復中のまま修復ポイントが表示されなくなってしまっています。 「秘密基地内部」のポイントを修復する事で、それ以降の修復ポイントが復活し、シャールの修復中を解除する事が出来るようになります。

・シャールを撫でたときの反応が鈍い
内部処理の変更により、ダイアログが表示された後、タップできるまでの時間が長くなってしまっております。ご了承ください。

・他プレイヤーのシャールを撫でてもポイントがもらえない
一部のシャールを撫でたときに、24時間経過してもポイントが貰えないというものです。現在原因を究明中です。

・シャールのメール処理が大変
こちら、要望に近いのですが「全て既読」ボタンや「次の未読メールへ」ボタンが欲しい、等の御意見でした。メールシステムはまだ快適性の追求が可能かと思われますので、今後検討していきます。


▼その他の不具合報告について

その他の不具合報告につきましても、以下にご報告致します。

・イオン関連のバグ
「リーベルドレスを渡しても着てくれない」件が多く、それも含めた衣装関連が半数を占めております。
リーベルドレスに関しましては、現在修正作業中です。

・セカイパック2インストールバグ
こちら、全てが「アイテム消失」に関するお問い合わせでした。Ver1.07にてアイテムの復旧をさせていただきました。皆様にはご迷惑をお掛け致しました。

・システム仕様関連
過半数が「現実時間とゲーム内時間が合わない」というお問い合わせです。こちら、下記の要望の統計の方でもお伝えしておりますが、バランスの調整を予定しております。

・UI表示バグ
様々なお問い合わせが1~2件ずつとなっております。多かったのは「マイクロクエーサーのバーが振り切っている」ものです。こちら、Ver1.07にて修正済みです。 また、「ラブラブ度が空白」といった御意見もありました。こちら、今後ハートマークが表示されていきますが、現時点では空欄となっております。

・ねりこ関連バグ
ねりこが壁に埋まっている、というものが100%です。こちら、Ver1.07にて修正致しました。

・その他
C2バグ等の不具合報告が幾つか寄せられております。C2バグに関しましても、まだ究明中の案件がございますので、早急に解決に向かうよう頑張っていきます。よろしくお願いします。



■■■ご要望のまとめ
この集計は、6/1~8/3のお問い合わせに関するものです。
次に、皆様から寄せられているご要望について、まとめてみました。



「イオン追加要素希望」がダントツで多く、コミュニケーションパートにおける関心の高さを見る事が出来ます。 この「イオンの追加要素希望」について、更に細分化した表を以下に示します。


▼「イオン追加要素希望」について



主立ったものにつきまして、以下に簡単なコメントをしていきたいと思います。

・会話イベントの追加
・デートイベントの追加
・イオンのモーション追加
・髪型の変更、追加
・衣装の追加
次回以降もTALKパックが随時リリースされていきますので、これらの要素は増えていきます。髪型に関しましても、追加が決定しております。またリリースされるときには皆様にご連絡致します。衣装も今後、セカイパック、コスチューム&アクセサリパックを積極的にリリース予定です。

・イオンとの生活リズムを同期したい
こちら、不具合報告にもございましたが、より皆様とイオンが活発にコミュニケーションできるように、活動時間の調整を入れていきます。

・イオンに挨拶したい
・プレイヤーからイオンに話しかけたい
私もそう思ってます。「おはよう」とか、定型でも言えると良いですよね。こちらも現在検討中です。


▼「シャール追加要素希望」について

こちらの御意見は様々で、主に「シャールの反応がもっと色々欲しい」というものと「シャールでもっと遊びたい」というものが、傾向としては多めのようです。


▼「UI改善要求」について

傾向として多いのが、フレンドなどが100人単位でいらっしゃるパワーユーザーさんからのリストの改善でした。現在10件ずつの表示を増やして欲しい、ソート機能が欲しい、などの御意見をいただいております。また、検索機能搭載前の御意見もある為、検索機能が欲しいという御意見が多数見受けられました。 イベントなどでは、選択肢が長細いので違うボタンを押してしまう事がある、というものもありました。


今後もこのコーナーでは、様々な統計情報を公開していきたいと思います。
次回は、イオンとのコミュニケーションパートにおける、様々なデータを公開したいと思います。

■過去のニュース【】