トップ > アカウントに関するQ&A
PlayStation Networkのアカウントとセーブデータの紐付はどうなっているの?
PlayStation Networkのアカウントとセーブデータの紐付けはどうなってるの?

シェルノサージュには、個人ごとに保存する通常のセーブデータと、 コミュニティ情報などサーバーに保存する、ネットワーク上のセーブデータの2種類が存在します。

この「通常のセーブデータ」と「サーバー上のセーブデータ」はPlayStation Networkのアカウントによって一意に紐付けされていますので 以下のような特記事項がございます。

  • ご利用中にPlayStation Networkのアカウントを削除すると、ゲームがプレイできなくなります。

  • PlayStation NetworkのアカウントIDを変更した場合、そのままお楽しみいただけます。

  • ローカルのセーブデータを巻き戻した場合(例えば、PCに保存していた過去のセーブデータをVITAに戻した場合)、サーバーとの整合性が取れなくなり、ゲームのプレイが出来なくなる恐れがあります。
    極力セーブデータの巻き戻しは行わないでください。

  • PlayStaion Vita本体やメモリーカードを変える場合、コンテンツ管理アシスタントを使ってシェルノサージュのセーブデータをPCにバックアップすることで、ゲームを継続可能です。
    新しいPlayStaion Vita本体やメモリーカード上に、PCからセーブデータを戻して、ゲームを再開してください。

  • サーバーとの整合性がとれなくなると、ゲーム起動時に「サーバーとの整合性がとれません」というエラーが発生します。
    この時、強制的にゲームを継続することは可能ですが、データの異常が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

  • また、メモリーカード内のセーブデータが何らかの行動により消えてしまった場合は新しいセーブデータを作りNEW GAMEからプレイすることとなります。その場合、消えてしまったセーブデータが「MyGustIDとの連携」がされていたセーブデータに限り、一部シャール情報の復元がこちらより可能となります。