シェルノサージュは、新しいプレイスタイルまたはライフスタイルを提案するゲームです。
実時間と密接にリンクしたゲームとなっており、7次元先に実在する世界にPSVitaでアクセスしているという設定のため通常のゲームでは描けないリアルタイムでの様々コミュニケーションを楽しむゲームとなっております。
毎日短時間でもシェルノサージュを起動して、
様々なコミュニケーションやコンテンツをお楽しみください。
イオンがずっとこっちに来てくれず、そのままの状態の時があります。
以下の行動を行っている時は、イオンに頼み事をできません。
- 睡眠中
- 昼寝中
- 献立思考中
- 外出中
ただし、昼寝中の時にはダブルタップしてイオンを起こすことが出来ます。
睡眠中も起こせるかもしれません。
外出中の時は、帰ってくるまで待ちましょう。
尚、メニューで選択した行動をキャンセルしたい場合は、明滅している項目を再度タップすることで、
呼出中(メニューの明滅)を解除する事が出来ます。
イオンがずっとこっちに来てくれず、そのままの状態の時があります。
以下の行動を行っている時は、イオンと一緒に行動する事が出来ません。
- 食事中
- 風呂中
- 手洗い中
- 献立思考中
- 外出中
ただし外出中以外は、「今の行動が終了したらダイブする」という約束をすることが出来ます。
その行動が終わると、イオンがプレイヤーに話しかけてきて受け答えるとダイブに行くことが出来ます。
イオンをタップすると、イオンがお話をしてくれますが、実際の女の子と同じように話題が尽きてくると、お話をしなくなります。
その場合、新しい話題をイオンが思いつくまで、少し時間をおいてみてください。
「お願いする」「一緒に何かする」を選択した後、イオンが何か別の行動などを取っていてすぐに反応してくれない場合がございます。
その場合は、点滅しているメニューをタップすると選んだメニューをキャンセルすることができます。
読み込めるバーコードは、13桁と8桁のJANコード(EAN)コードです。
それ以外のコード(書籍コードなど)は読み込むことができません。
また、バーコードを読み込む際の撮影条件(光の反射など)によっても読み取れないことがございます。撮影条件を変えて、再度お試しください。
基本、いつゲームを中断しても、次回起動時にはその状態からプレイ可能となっておりますが、
以下のような特記事項がございます。予めご了承下さい。
- 夢セカイにいるときにゲームを中断すると、ロードしたときにイオンの部屋(現実)からスタートします。
ただし、夢セカイで行った行動は全て保存されています。
- 現実世界でゲームを中断した場合、次回はその続きから始めることが出来ます。
ただし、イベント中に中断した場合、そのイベントは発生していないこととなり、再度そのイベントを見ることになります。
また、イオンの住む世界の時間は刻々と進んでいきますので、再起動の時間次第では再度イベントが発生するとは限りません。
ゲーム起動時には、様々なデータを読み込んでいるためロードが長い場合がございます。
下記の項目をご確認ください。
もしも、下記項目に該当しない場合は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
・ネットワークが繋がっているかどうか
・PlayStation Networkにサインインしているか
・PlayStation Networkがメンテナンス中ではないか
・ゲームサーバーがメンテナンス中ではないか
※メンテナンス情報につきましては、サージュ・コンチェルト ソーシャルをご確認ください。
・最新のゲームパッチを適用しているか
【2012年4月28日】オフライン状態でゲームにログインする方法
シェルノサージュは下記の手順を踏むことにより、意図的にオフラインで遊ぶことが可能です。
※ネットワークに繋がっていないので、ネットーワークに関する部分(新規記事書き込みや廃墟の修復など)はプレイできません。
1)PSNアカウントを作成し、サインインした状態である
2)NEWGAMEからゲームに入り、シェルノサージュのアカウントが作成された状態である
3)[設定]→[機内モード]のチェックを入れる
4)ゲームを起動し、CONTINUEからスタートする
下図のような警告文が表示されますが、調合をお願いしたり会話を楽しむことが出来ます。
【オフライン状態で可能なゲームプレイ】
・イベントの進行状況は保存されます。
・料理や採取によって得られたアイテムは保存されます。
・料理以外のカテゴリの調合アイテムは1つ目の作成から同じアイテムを24時間以内に2個以上作成したとき、その後イベントが発生し終了しないと、アイテムの個数が保存されません。
《アイテム個数が保存されない例》
研磨剤が完成Ⅰ → 完成したときのイベントが発生 → 研磨剤が完成Ⅱ → ゲームを終了する
《アイテム個数が保存される例》
研磨剤が完成Ⅰ → 完成したときのイベントが発生 → 研磨剤が完成Ⅱ
→ イオンと一度でも話す or メニューの『お願いする』、『一緒に何かする』を選択し目の前に呼ぶ
※SETTING画面の『タイトルへ戻る』からでもアイテムの個数を保存してゲームを終了できます。
・イベントで変化した好感度なども保存されます
・シャールウィッシュを達成した後、ゲームを終了する前にネットワークに接続できれば、
オフライン状態で達成したシャールウィッシュは問題なくHymPを取得できます。
※オンライン状態になる前にゲームの電源を落とした場合、シャールウィッシュの達成情報がキャンセルされます。
また電源を落とさない場合でも、前回のシャールウィッシュから24時間が経過して更新されてしまった場合、達成情報がキャンセルされてしまいます。
※シャールウィッシュの更新タイミングは、前回のシャールウィッシュ更新から24時間後です。
1シャール毎に、シャールウィッシュは24時間周期で更新されます。
シャールランキングは、毎日2:00、10:00、18:00に更新されます。
シェルノサージュは、開発スタッフとユーザーの皆様とのコミュニケーションによって進化していくゲームです。
よろしければ、下記から感想等や御意見を開発スタッフへとお送りください。
・パッケージ版とダウンロード版の違い
パッケージ版とダウンロード版に違いはございません。
ただ、ダウンロード版は、PlayStation Vitaにソフトを挿入していなくても起動できるため、本ゲームとの親和性は高いです。
・パッケージ版とダウンロード版のセーブデータなどの互換性
パッケージ版を買った後に、ダウンロード版を買った場合でもパッケージ版で作ったセーブデータの使用は可能です。
ダウンロードコンテンツに関しても、再度ダウンロードして頂く必要はございません。
・シェルノサージュは、定期的に追加のシナリオや衣装などが配信されるソフトです。
現在のスケジュールでは、1ヶ月単位での追加コンテンツの配信を予定しております。
追加コンテンツの中には、有料のもと無料のものがございます。
詳細に関しては、サージュ・コンチェルト ソーシャルにて告知されます。